遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

久々に心が乱される

さっきこのブログを書き始めた頃。

今の家に来てから聞いたことがないような大きな雨音。

久々に、恐怖心から我を忘れかけた。

雨、雷への恐怖心が人並みはずれた程度の私なので、まあ、これまで通りと言えばそうなのだが。

ここまでテンパってしまうのは結構久々だった。


ここ最近、割と安定していたからだ。

大雨の日はあったけれど、何とか乗り越えてこれたし、雷の日も、遠雷をおそれつつ買い物に行くことも出来ていた。

私、結構調子良くなってきたな、と思っていた。


でも、違った。


やはり心の根っこにある怖い気持ちは相変わらず居座り、ことあるごとに私を困らせる。


これはずぅっと付き合っていくしかないんだな。
子どもたちには心底申し訳ないと思う。

強くて大らかで、普段は怖くても絶対にぶれない母親でいたいのに。
なかなかそれは出来ない。

…とはいえ、徐々に心の持っていき方というか、波風立ってしまった後の後始末とか、そういうのは上手くなってきたような気はする。


だから、多分、何とかなる。


そう思い込んで、言い聞かせて、今夜の雨も、程々に降るよう、祈りながら寝る。