遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

親知らずを抜きました

事の発端は、土曜日。

定期検診にかかりつけの歯医者へ行き、歯石を取ってもらい口の中をチェックしてもらった。

そうしたら、上の親知らずが1本、小さな虫歯になりかけていた。


とりあえずこれ以上虫歯が進まないようにと、歯の一部を軽く削った。

そうしたら、これまで経験したことのないような

キィィィン

という激痛が走った。


軽く詰めてもらい、帰宅したが…


風が沁みる

食べものは痛い


頭は痛い


ということで、昨日会社を早く出て急遽再診。

色々勘案して、抜くと決断した。
親知らずじゃなければ残したいと思うけれど、親知らずなので。無くてもいいかと。


…下の親知らずを抜いたとき、当時のかかりつけの歯医者でお手上げで、大きな病院の口腔外科に行かされた。

そして1時間のオペの末、やっとで抜いた。
数日間、顔はこぶとりじいさんのように腫れた。

その時の恐怖から、今回もおどおどしていたけれど、上の歯はあっけなかった。

あまりにおどおどしていたようで、普段は怖いときもある院長先生が、めちゃくちゃ優しく励ましてくれた。


すぐ終わるからねー…ほれっ!

所要時間、約1分。


おもわず、もう終わりなのですか?!と聞いてしまった。


私、上手いのよ~親知らずを抜くの得意なの!

…と、もうじき古希を迎える先生はにっこりして、もう大丈夫だよと励ましてくれた。


その後、順調に回復している。

ずっと何となく血の味がするけれど、気になってはいたので、抜いてすっきりした。