遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

十四番目の月


明日は十五夜

荒井由実の歌のような、十四番目の月。

桜も紅葉もそうだが、満開の一歩手前、もうすぐピークという時が一番私も好きだ。


足は少し良くなってきたが、やはりまだ腫れており、シクシクと痛む。

思うように動かせない体にもどかしさを覚える。

仕事でも、普段使わない体力気力を使っているからか、時々プツリと電源が切れたかのように眠くなったり、だるくなったり。



ものすごく変なことを書いてしまうかもしれないが

涼しいからか、人恋しい。

孤軍奮闘し続けていると、時々寂しい。


大丈夫だよ、そばにいるよ、と、優しくハグされたいような心細さがやってくる。
条件付きじゃなくていい、尽くさなくてもいい、頑張らなくてもいいから、そのまんまで良いんだよ、と、言われたいような気分。

いやいや、そんなこと、望むのは贅沢だ!

…と、思考を散らして、また前を向く。



息子たちが元気で、時々助けてくれる、それだって立派に支えだし、幸せをくれるのだから。


そうして頑張っていたら、十四番目のお月さまは、見守っていてくれるだろうか。



最後のほうは、夢見がちな日記になってしまった。