遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ムーンレフト伝説

スポ少の帰り、空を見たら雲の隙間に月が出ていた。

あー、セーラームーンのアニメのオープニングってあんな感じだったなぁ…と、つぶやいたら、共感してくれたお母さんがいて、ああ!同世代!と、思った。


ムーンライト伝説

一番最初のシーズンのアニメの最終回の1つ前くらいの話で、何の救いもなくバッタバッタとセーラー戦士が一人ずつやられていくのが、幼心にかなりトラウマだった。

でも、残像で記憶すると余計に怖いので、きちんと受け入れるためにビデオで何度も見ていたっけ。

そこばかり観る私を見て、母親が少し心配していたのも含めて記憶に残っている。


そんなこんなで、次男と、ムーンライト伝説の歌の話をしていたところ…

ムーンライト伝説があるなら、ムーンレフト伝説もあるのー?

…と、英語を習っている次男から問われた。

そのライトではないのだよ。
rightではなく、lightなのよ。

子どもの発想は面白いなぁ。


そう思っていたら、芋づる式に、数年前に聴いていた、まさにムーンレフト伝説というタイトルの曲を思い出した。



雨が怖いと異常なほど泣いて、とうとう外出がままならなくなった6〜7年前くらいの夏に聴いていた曲。
あの頃は月に行きたいと本気で思っていたっけな。





中秋の名月も近い今、色んな月を思う夜。
まもなく、明日がまた来る。