遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

生きているということ

37回目の誕生日は、もうすぐ終わりになろうとしている。


足の痛みが悪化してしまい、ふと見たら腫れ上がり内出血の範囲も増え、固定する装具で肌が荒れた傷もむき出しになっていた。

さすがに辛く、痛み止めを飲んだ。

何故かやたらにふくらはぎが攣る。

痛い足をかばっているからなのだと思う。


こんな状況でも家事も仕事も待ってくれない。

痛みやタスクに追われることへのしんどさと、それでも自身を求められることへのありがたさと、色んな気持ちを噛みしめる誕生日になった。

これもまた、人生。

また明日からも命が続く限り頑張るのみ、だ。





仕事…来月からは新人さんが入社してくるので、どうやって仕事を教えていこうか、昼間はあれこれ悩んでいた。

これまで他の人の部下であるパートさんのことを、先輩として色々と指導してきたことはあるが、今回は、明確に、自分の後輩、部下という立場になる人が来る。


これまでの経歴とか、得意なことを文字情報では把握したが、人柄や実際のスキルなどはこれから会って知っていくことになる。


その人に合わせつつ、でも、その人がやりがいを感じられるように、本人のスキルにプラスアルファした仕事を託せるように、色々考える。

もしかしたらウザったいかもしれない。
単調な、ネットスラング的に言えばお刺身にタンポポを乗せるような流れ作業な仕事が良いなら、分岐点やミッションが多い仕事は辛いかもしれない。

転職やお休み期間を繰り返している人だとの話もあったから。嫌なら辞めてしまうのかな。

でも、すぐに辞められてしまったとしても、何か役に立つ時間を、ほんの少しだけでも過ごせたら。


そう思う。


結局、息子のこと、スポ少のこと、仕事のこと…などなど、自分より誰かを心地よくさせたいと思案している誕生日。


でもこれからはそれだけじゃなくて、私のことも、たくさん大切にする。
これも37歳の目標にしよう、と思った。