遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

夜の静寂の何と饒舌なことでしょう

まもなく深夜0時。

もう20年近く、ラジオ番組、ジェットストリームを聴いている。
森田まなみさんという女性の声をラジオから聴いていた頃は高校生だった。
その後一時期聴かなくて、次に聴き出したときはパイロットが伊武雅刀さんだった。
そして社会人になったと同時に大沢たかおさんがパイロットになり、今年、福山雅治さんに代わった。


…聴いているととても落ち着く。
どんな気分だったとしても何となくしっくりくる。


受験勉強のときも
大学の課題に追われているときも
夜泣きに途方に暮れているときも
怖くて眠れないときも
仕事の試験勉強中も

気付くと流れていて、安心したものだった。


そのジェットストリームの直前の短い番組で、昔「テンナイツストーリーズ」というラジオドラマの番組があった。
些細で身近な出来事を切り取っているところがとても好きで、自分にも大人になったらそんなドラマが自分に起きるのかなと憧れたものだった。