遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

心が不調

ここ最近本当に中身がない日記ばかりになっている気がする。

これは、私自身にまるで余裕がないときの表れである。

今回のダイエット、チャレンジ要素がある。

明日夜までに目標体重へ持っていかなくてはならない。

あと600g。

果たして成功するのだろうか。


しかし明日は昼間大事な仕事があり、1日中立ち仕事、喋りっぱなし。

これは浮腫みがひどくなる予感なので、目標体重が遠のく可能性も大いにある。

焦る。

何故こんなにストイックになっているのか。

職場で「ブタ」と言われたり、「人前に立てる見た目じゃない」「離婚するのは見た目のせい」「◯◯さんみたいな色気がない」「抱けない」と罵られたことが悔しくて。まぁ、抱く抱かないなど、むしろこちらから願い下げなのだ。セクハラなどスルーすればよいのだ、…

…が。

今の自分を変えたくて、どうにか変わりたい気持ちが、今回の誘いを受ける決意に繋がった。

変わりたいくせに、こんなに停滞している私、甘い。自分に甘い。


体重が減らない理由は見当がついているのだ。

ずばり、PMS

月に一度の不調な日が来る前、いつも簡単に2キロくらい太ってしまう。
ひどく浮腫んで冷えるからなのだろう。


色々不運なタイミングが重なり不安要素しか無い上に、仕事も子どものことも、やることが追いかけてくる。


私は何をやっているのだろう?

やらなくてもいい苦労を、たくさん背負っているのではないだろうか。

でも、それは私が決めたこと。

足が動かないハンデは子どもたちにもある程度協力してもらえていて、本当にありがたい。


良い面に目を向けられないのは、今、心が不調な時期だからだ。

だから、腹の底から力を入れて耐える。
そして矛盾しているかもしれないが、不調な自分を受け入れる。