遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

わからない

昼間に、まるで睡眠薬を飲んだかのように耐えられない眠気が襲うのは、おそらくPMSだから。
月によって良い悪いの振れ幅が大きい。困った体だ。


昨日は本当に不調だった。

ああもう消えてしまいたい、私が死んでも誰も困らないでしょ!代わりなんていくらでもいるんだし!

…と、メンヘラ女子になっているのを承知で心のなかで悪態をついていた。


しかし、どんなに悪態をついたところで、子どもたちのこと、家のこと…やるべきことは決まっている。

次男の漢字や計算の宿題を丸付けしたり、長男の剣道の道着を洗ったりしながら、無心を目指した。

こういう時、子どもの存在は、私を現実に引き戻してくれるから、大切。その容赦なさが逆にありがたい。


うっかりお酒を飲んでみたのが逆効果で、夕飯の後、めまいがひどくなり座り込んでしまった。
やはり、心が乱れている時、私の場合お酒は逆効果なんだなぁ…と、思った。



まだまだ私は、自分で自分のことが分からない。

良かれと思ってしていることが、誰かの役に立っているのか、はたまた邪魔になっているのか。

何が嬉しくて、どんなタイミングで悲しくなって、しんどくなるのか。

不調ゆえ、ぐちゃぐちゃな心で、余計に心をぐちゃぐちゃに混ぜてしまって、もっと分からなくしてしまう。


…こんなお疲れモードな時は、1人でいるのがしんどいが、誰かといるとハリネズミみたいにトゲトゲをぶっ刺してしまいそうだから…どうしたらいいのか、分からなくなる。