遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

感情を波立たせない


最近良く通る盛岡の街並みが好きだ。

都会過ぎず田舎過ぎず、ちょっぴりレトロな街並み。昼間もゆっくり散歩したい。


最近多忙だ。

盛岡に頻繁に来る用事もあり、スポ少もあり、習い事もあり…日々の学校のあれこれも、仕事を新人さんに教えることも…必死で目の前のことをしているときは何ともないのに、あとで、フゥ、と深い息。


右足がまだ少し不自由だから、思う通りにならないことも影響しているのだろう。

走りたい、と思ってしまった。

こういうときはいたずらに感情を波立たせず、凪のような心持ちでいるようにしている。

子どもたちの愚行にプチっと切れて怒り狂うことも無くもないけれど。



疲れを取るべく、ミネラル分入りの入浴剤を入れて湯船につかったら、体ポカポカ、とてもスッキリした。

このゆったりした気持ちを持てる時間を大切に過ごして、明日からもまた、前を向く。



日付が変わる間際の日記は、何だかあまり中身がないな…。
頭の中の文章をまとめる時間も、持てたらいいなと思う。