遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

盛岡へ

…通院やら何やら、自分の用事で出かけていて、少し時間が空いたので盛岡市内にある岩手公園を歩いた。


生まれたのが盛岡だったらしく、3歳まで過ごした後実家の街へ引っ越し、再び高校の頃下宿をして…その後も割と長い間住んでいた。


盛岡は、県庁所在地なのに何となくゆったりした雰囲気があり、緑が多くて落ち着く。

住んでみて殺伐とした部分も無かったわけではないけれど、それでも、好き。


住んでいた頃は余裕がなくて景色を見るなんて滅多にしなかったのだけれど、いざ離れて、また改めて歩くと、こぢんまりした、素敵な街だ。


ごく短期間、アルバイトで岩手公園付近で仕事をしていた時、あまりに辛くて、昼休みは結構な頻度で岩手公園のブランコでご飯を食べていた。
当時二十歳を超えていたから、今思えばやばいお姉さんだったかもしれない。


そのアルバイトは、毎日キレる社員さんに耐えきれず2ヶ月で辞めちゃったけれど、岩手公園のブランコから見た景色はとても心に残って、子どもたちを連れて度々訪れている。


1人でゆっくり街中を歩くのは久しぶりだったので、ついつい嬉しくて写真を撮った。



明日は剣道の大会。
4時半起き…なのに夜更かし。まあ、何とかなる。