遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

小さな嬉しい、を

今日は朝ちょっと良いことをした。

信号のない横断歩道になかなか渡れず困っている中学生が立っていたので、止まって渡るよう促したら、素敵な笑顔で会釈してくれた。

岩手ではよくある光景なのだが、それでも嬉しい。

 

そのあと、信号待ちで、沿道のコンビニから出てくる車が出やすいように少し前の車と大きめに車間距離を空けておいたら、その人にもニコッとされた。また嬉しい。

 

そして帰り道、信号がない交差点で一時停止して左折するのを待っていたら、大きい道路に合流出来るよう道を空けて手で合図してくれた車がいた。

偶然、朝にコンビニ前で道を譲ったその車だった。毎日同じ時間帯に見かける車だったから、気づいた。

ニコッとして会釈して合流させてもらったら、向こうも手を挙げてニコッとしてくれた。

 

…全然知らない、話したこともない人なのに、小さい譲り合いのやりとり、とても嬉しい。

 

小さないいこと。

 

 

今日は仕事が残業で、昼休みも15分しかなかったけれど、次男を迎えに行ったら、ニッコニコで出迎えてくれてホッとした。

 

それこそ先週は帰り道が毎日雨で、ずっと体に力が入っていたから、何でもない日は、ホッとする。

 

明日働けばまた週末。

 

さあ、ゆっくり本を読んでゆるゆる過ごして、また明日。

 

 

 

また海に行きたいから、海の画像。


f:id:MAKRURY:20240905212958j:image