遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

8月もお盆終わりて下旬なり

☆メロンのこと


f:id:MAKRURY:20240817133511j:image

 

いただきもののメロン。

美味しかった…!

先週いただいたときには、まだ早いだろうから少し待ってから食べてね!と言われたので、玄関の涼しいところに置いて数日。

硬すぎず柔らかすぎず絶妙な甘さだった。

 

実は、今回のコロナで、治るにつれて味覚が鈍くなってしまった私。

味の大体の輪郭は掴めるのだけど、しっかりは分からない。

それでも美味しいと思えたのだから、いただいた方には改めてあとでお礼を言おうと思った。

 

 

高校野球のこと

 

今日も高校野球を見ている。

緑色一色のスタンドの応援団を見て、「岡山県かなぁ」と思ったら、本当にそうだった。

ここで初めて、自分が、岡山県=緑という無意識下のイメージを持っていることに気づいた。

それならば、他の県は何色なのだろう?

何となく千葉県はオレンジ。

山形県は黄色。神奈川も黄色。

沖縄は、赤。

滋賀は水色。

こんな風に、即答できる県と、そうでない県がある。

行ったことがあるかないかは関係ないので、これまでの何らかの知識から作られていると思われる。面白い。

 

どの色であれ、どの県もいつか訪れてみたい。

新しい景色を見てみたいと思うことは、同じ。

 

 

☆息子たちの工作

 

仕事を休んでいた間に、息子たちの工作を完成させた。別に私がついていなくても良いのだが、おそらく見ていたほうが早く終わるだろうと思ったら、本当にその通り、割とスムーズに終わった。

(彼らはやや飽きっぽいので)

 

工作キットをなるべく使うな、と学校からは言われるが、個人的にはどちらでも良いじゃんと思っている。

説明書を読み解いて作るのも、出来上がったものに色を付けるのも、ちゃんと意義はあるさ!ということで、今年は安い段ボール工作キットに頼った。

持ち帰ってきてごみになるのも嫌なので、どうせなら楽しめるものを作ろうということで、楽しく作って遊んでみた。


f:id:MAKRURY:20240817140035j:image

 

明日まで休んだら仕事復帰。

今はダラダラしていてもいいか。