遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

2年ぶり2回目の

f:id:MAKRURY:20240814132222j:image

 

コロナ陽性。

 

そんな気はしていた。

尋常じゃなく体が痛いし、頭は割れるし、徐々に咳もひどくなるし。

 

以前、何やかんやで入手したコロナの検査キットがあることを思い出して引っ張り出したら、使用期限が2月末で切れていた。

 

ま、ダメでもやるだけやってみるかと思って試したら…画像のとおりとなったのだった。

 

期限切れでもちゃんと判定するんだなーと感心した。

 

その後、某休日当番医に電話をかけて症状を言い、受診できるか聞いたら「えー…いいですけど…今日お盆なんで…モゴモゴ」と煮えきらないうえに何となく嫌そうな返事が聞こえたので、「あ、無理なら良いです〜失礼しましたー」と返したら「あ、いや別に」みたいな答えが返ってきていたが気にせず電話を切った。

別にいいなら第一声で露骨に嫌な反応をしなきゃいいのに、と思った。

 

2軒目のクリニックで快く受け入れてもらえて、指定された時間に行き、改めて検査をしてやはり陽性。

フラフラだったので、いつもなら休憩なんかしない距離なのに、広めの駐車場のあるところで3回停まって休みながら帰宅した。

 

しかしながら、行きも帰りも、昨日は周りが見えなくなるほどのどしゃ降りの雨。

何なら一昨日よりひどかった。

 

いつもならもっとパニックを起こしそうな、冠水一歩手前の道路だったが、昨日はあまり怖くなかった気がするのは、おそらく思考回路が鈍感になっていたのだろうと思う。

 

いつもこのくらい鈍感だったら生きやすそうだな、この部分だけなら治らなくて良いのにな、と思ってしまったのだった。

 

でも。だ。

やはりコロナ、きつい。

むしろ個人的には前回より症状が辛い。

 

2年ぶり2回目だわーコロナ、と、熱戦が繰り広げられている高校野球になぞらえて言っておちゃらけてはみるものの、やはり不調は早く治ってほしい。

 

本当は今日から仕事だったのだが、今日は自粛。

病院では金曜まで出来るだけ人に会わぬよう言われたが、「5類だから」と明日から出勤してほしそうな会社との間で揺れる。

 

人手不足だからと無理して出てもっと人を削るのは得策じゃないのにな。

そういう信念から、このまま不調なら明日も休もうと思う。

 

現在37.7℃。

頭痛は和らいだからブログを書いてみたが、推敲しないので変な内容かも。まぁ、いいか…と諦める。