遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

何処へ何処へ

一昨日は、今月から入社した人の歓迎会があった。

息子たちは元夫の父母、つまり彼らの父方の祖父母へ前もってお願いしたら快諾してくれたので、感謝しつつ、預けた。

まーさんも仕事だし、たまには孫も見たいし、都合が合うときならいつでも良いよ、と言ってくれる元義父母には、感謝しかない。


そしてまだ痛む足をひきずり、近くに車を駐めて会場へ。(※私はほぼ下戸なのでいつもハンドルキーパー

そうして、久しぶりのお酒の席へと行ってきた。


焼き立てのイワシの塩焼きが美味しすぎて、丁寧に食べた。


今回の主賓は私の直属の部下になる人だった。

この1週間、どんな印象を持たれたのか、知りたいような知りたくないような気がして、結局あまり積極的にはお話しできず…

こういうとき、人見知りは厄介だ。

もっと明るくさり気なく接していけたら、楽なのに。


その後何とか1次会で抜け出して息子たちを迎えに行き、帰路についた。

ああ疲れたと思いながらふと見ると、外はとにかく真っ暗。



カーナビも疲れていたのか不思議な動きをしていた。

進行方向の真逆に進み、山の中に入り込み、動かなくなった。

子どもたちが後部座席で眠りについている中でのこのカーナビの表示。

ものすごく孤独感を誘い、切なくなった。

カーナビに連れて行かれるのではなく、自分で自分の道を探さないとだめね!と奮い立たせ、帰宅して、家事もそこそこにお風呂に入り親子で眠った。

あっという間に、明日は連休最終日。

頑張ろう。また。