遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

節電への協力

先日の地震の影響で、東北電力管内も電気が足りなくなりつつあるらしい。

今朝、久々に寒さで布団から出るのをためらった。体感で氷点下だと分かったが、実際に温度計を見たらマイナス4度だった。日陰だったから、ニュースで見るより寒くなっていたらしい。

岩手県内の寒いところではマイナス10℃近かったと言うから、やはり今朝は冷え込んでいたらしい。
寒いとやはり、暖房つけたくなるのは仕方ない。

けれど、電力供給が不足するかもとのことで、少しでもと思い、節電を心がけて過ごした。




もともと我が家は屋根に太陽光発電パネルがあり、昼間は余った電気を売って、夜は日中太陽光発電で蓄電池にためた電気を使い、足りない分だけ電気を買うという生活をしている。

冬場は雪が屋根を覆ったので発電がほとんどされなくて、ほとんど買電する方が多かったが、春から夏は、かなり太陽光発電でまかなえる。

今日は昼から晴れているので、たくさん発電されていたのがありがたい。
万一停電になっても、節電したら多分ギリギリ一晩過ごせると思う。
洗濯なんて明日になってもまあ良いし、暖房も早めにお風呂に入って寝てしまえば大して使わない。

発電グラフをアプリで見ることが出来るので、息子たちにもそれを見せて、今何が起きているのか説明したら、ゲーム感覚で節電をしていて、偉いなと思った。