遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

健康診断でほめられて気をよくした話

先日、予定通り健康診断へ行ってきた。

健康診断の会場が7階だったので、会場まで歩いた流れで、このまま運動のために歩こう!と心に決めて階段で向かった。


…うっかりしていた。

受付して身体計測、視力検査の次にすぐ血圧測定だったのだ…。

はりきって一段飛ばししていったおかげで、いつもよりかなり血圧が高い。脈もはやい。

さっき階段一段飛ばしで来ちゃって…と言ったら、看護師さんにえぇぇ?!何故?!と思いのほか驚かれた。
そして2回目に測ったら、概ねいつもの血圧だった。

ちなみに普段の血圧は最高最低ともに二桁か、辛うじて最高が100を超えるかくらいの低血圧である。常時スリープモードか。


1回目の計測値の129-80という数値に焦ったものの、よく考えたら、2回目の99-69とかいう値の方がどちらかというと微妙なんだろうな、と後々思った。


そのあと、腹囲測定やら眼圧測定やらが続いた。


腹囲測定で、看護師さんに褒められた。

前回と比較して、腹囲が4センチ、体重は4キロ減っていた。

細々とやってきたダイエットが実を結んでいたー!嬉しい。嬉しいぞこれは。

ウォーキングに出かけても、寄り道ばかりで運動にならない気もするし、途中で下の子におんぶと言われると別な負荷が体にかかるしで、果たして効果があるのかが分からなかったけれど…

やらないよりは、やはりましだった。