遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

健康診断前の無駄な悪あがき

来週、健康診断を控えている。

お酒もタバコも受け付けない体質だし、血液検査で何か言われるとしたら貧血くらいなのだが、毎回体重は標準より少し重くて自己嫌悪になる。


だからといって健康診断直前に悪あがきするのも何だかなぁ、と思い、いつもさほど頑張らない。


…しかしながら今回は、悪あがきというよりは自然な流れでいつもより体重が少しだけ減っている。

正確な診断はくだせないので何となくだけど…お腹の風邪を引いたような気がする。

食後まもなくと、時々空腹時に妙な腹痛がある。
熱は無い。
しかし胃のあたりがムカムカする。

どうにも不快感があり、本当は原因が知りたいのだけれど、子どもたちを連れてまで内科を受診するほどには辛くない。

昨日は子どもたちが寝た後にこのブログを書き始めたのだけれど、ものの5分くらいで寝てしまった…らしい。


金曜の夜に夜更かしできないと、少しだけ損をしたような気持ちになる。


不健康なまま健康診断に行くのもちょっとダメな気がするので、この休日で早めに何とかしたい。