遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

一気に大家族化?!

一昨日のこと。長男を学童へ迎えに行ったら、何やら箱のようなものを持っている。

すごく得意げ。

…ちょっとだけ、嫌な予感…


箱の中身は…

ダンゴ虫、なんと35匹。

昼休みにクラスの女子と手分けして探した結果なのだそうだ。
その仲間で協力して、ダンゴ虫のすみかを図鑑をもとに設えたらしい。


そして、今夜は家に連れて帰る!とのこと。


お、おぅ…(-_-;)


そうして、一気に我が家は3人と35匹の超大家族になった。笑

一応35匹のダンゴム氏(笑)たちには名前があるらしい。

全部歴史上の人物!良くひねり出したなぁ、と褒めてやりたい。

家康、光秀、信長、頼朝、義経慶喜…時代めっちゃくちゃじゃんか…(-_-;)
そして、「ガシャラー」さんもいた。だから、ガラシャさんだってば…覚えて…
(ガシャラーさんについての関連記事→https://makrurylife.hatenablog.com/entry/2020/07/07/124627


個体の見分け、母には全くつかなかった。

でも、息子のお世話とすみかの環境がよかったのか、翌朝そうっと覗き込んだら、みんな死なずにモソモソカサカサ動いたり丸まったりしていた。


そうして、昨日の朝は、長男はそのダンゴム氏たちのすみかである某大型スーパーのお菓子の箱を片手に、雨の中、はりきって学校へ登校していった。


…今私は、1人と35匹を送り出したのか…と、見送りながらふとしみじみした。

ものは考えようだが、これはなかなか貴重な経験だ。


頭の中で、息子の後ろをダンゴ虫がぞろぞろついていくイメージ図が浮かび、会社に着いたところでちょっと笑ってしまった。

f:id:MAKRURY:20200709125042j:plain


ダンゴ虫の画像はちょっとためらったので、息子のイラストを描いてみた。