遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

虫愛ずる男子たち

今朝、家を出ようとしたら玄関のところにひょっこりとお客が立っていた。


メスのクワガタ。


数日前、うっかり逃がしてしまったクワガタだと思う。

長男は、私がいくら逃げるからダメだと言っても、頑なにカミキリムシと一緒に虫かごに入れるのを拒み、アーモンドチョコの空箱にクワガタを入れていた。
案の定、逃げたのだった。

ここ数日家の中で行方を捜していたけれど、ようやっと出てきたようだ。

個人的にはクワガタが心配というよりは、踏んでしまうなどの悲劇が起こるのが怖かったので、安心した。

そのクワガタは息子と一緒に学校へと出かけていった。また週末に帰宅(?)するらしい。

f:id:MAKRURY:20200716191058j:plain



…そして夕方…帰宅したら家の前にまた別のお客が座っていた。

f:id:MAKRURY:20200716190406j:plain


今度はオス!!!


もう我が家、虫かごの空きがありません(苦笑)

とても元気なオスのクワガタで、ハサミで木をがっちり挟む遊びをしばし楽しんでいた。


宿題やる気出ない…とかぼやいていた長男は、キビキビと宿題をやり出したので、クワガタパワー、ありがたいなぁと思った。


毎年だが、我が家は時々、扉を開けると客の虫が立っている。
蛍が光っていた年もあった。