遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

パン屋さんを追いかける

昨日は火曜日。
毎週一度、なじみのパン屋さんが会社に売りに来る日。

しかし、待てど暮らせど来ない。

今日は休みかなー、と思っていたら…

受付の人が自分のところでその情報を止めていたので、社内に全く伝わっていなかっただけだった。


そんな予感がして階上から外を見ると、パン屋さんがそーっと撤収していくところが見えたので、以前もあったときと同じく、隣の建物へパン屋さんを追いかけてみた。


別にそんなにパン自体をどーーーしても欲しいわけではないっちゃあない。
けれど、買い物は週1、ほとんどコンビニにも寄らないので、火曜日のその時に小さなパンを買っておくと、子どもたちとささやかなおやつタイムみたいな感じになって、ちょっと楽しい。


あとは、パン屋さんと他愛ない会話するのも、ちょっと和む。


…そんなわけでパン屋さんを追いかけたら


「あーーーー!来てくれたんですかー?お客さんゼロだったからまた受付の人が伝えてくれなかったのかなって思ってたんですー(-_-;)さすがに誰も来ないのは悲しかったけどどうすることも出来なかったから良かったー…おねえさん来てくれてありがとうございます!」

と言われた。


ちょっと良いことをしたような気分だった。

そしてオススメされて買った食パン、とっても美味しかった。3人で少しだけ食べて、残りは今朝の朝食にした。

子どもたちも何やかんやで曜日感覚を知るための手立ての中に「パン屋さん」が入り込んでいるようで、たまに買えないとほんの少し悲しげなリアクションをされる。


火曜に出張や会議が入ると買えないし、そもそも何が何でも絶対買うと決めているわけではないので、ゆるーい習慣だけど、何やかんやで我が家の細やかな団らんの一部だ。


そんな些細な出来事だけど、昨日はちょっと嬉しかった。