遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

三密とはちみつとヒミツ

子どもたち、特に長男はコロナウイルスがらみで色々な用語を学校で仕入れてくる。

かあさん!3密は良くないんだよ!
かあさん!ロックダウンって知ってる?
おれ、ステイホームするからキリッ


…用語より手洗いうがい頑張ってくれよと思う親をよそに、しっかり学習してきている。まあいいか。


「新しい生活様式」の中で生きる彼らにとっては、どれも大切な知識なのは確かだから、まあ良しとする。


次男はまだことばの意味を今一つ理解していないことが多いがゆえに、トンチンカンな単語を言い出し、それについ笑ってしまう。


「さんみつかぁ…はちみつとどっちが甘いんだろう…(-""-;)」

…と素直に悩んでいるのを見ると、何となくこちらはその素直さに癒される。親バカだが。


そんな彼らが何やら2人でこっそりお菓子を食べようと企んだようで、普段はケンカばかりなのに珍しく仲良くヒソヒソしていた。

そこに顔を出してみたら、

長男「3密になるから来ないで!かあさんもいると3人になるから3密じゃん!」
(※多分3密の意味を勘違いしている笑)

次男「そうだよ!ハチミツ食べるわけじゃないよ!兄ちゃんとヒミツでお菓子を食べたいだけなんだよぅ!」

私と長男「…あっ…wwww」


結局3人で、夕飯前だけどほんの少しだけお菓子を分けて食べた。