遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

唯一、触ることすら出来ない食べもの

今週のお題「納豆」

納豆は私の敵だ。
食べることはおろか、匂いを嗅ぐのも触るのも嫌だ。

…好き嫌いはダメよ、という話の範疇を超えていることに、大人になって気付いた。

嫌々ながら食べたとして、1時間~2時間すると、必ず体調が悪くなる。
あと、手が痒くなる。
どのメーカーでも、必ず。


子どものアレルギー症状の治療のついでに相談したら、納豆アレルギー、あるらしい。おそらくそれだろうと言われた。

!!
その他の大豆製品は平気だし大好きだから、アレルギーという線はまるで疑っていなかった。

うろ覚えな説明によると、サーファーや漁師さん、海沿いに住んでいる人が、クラゲに刺された経験があると、納豆アレルギーを起こすことがあるのだとか。

私、山育ちなんだけど…。
でも、小さい頃からずっと、何故具合が悪いのだろう?と気になっていたので、原因に近づけて、何だか嬉しかった。



ちなみに子どもたちは納豆が大好き。
気の毒だが、我が家では買うことはまずないので、子どもたちは実家や父親のところで時々食べて帰ってくる。



親の面目丸つぶれ、躾と矛盾して申し訳ないと思うのだけれど、これだけは…ごめん、と、いつも子どもたちに平謝りする。