遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

縮まるディスタンス

f:id:MAKRURY:20210904222726j:plain


ホットケーキを焼くときに少しだけいたずらした。

今風に言うところの、ぴえん(;´д⊂)な顔になった。


先日、とある方と連絡先の交換をした。


時々行くお店の人。
月に数回、数分話をするだけの人。
会えば楽しく親しげに話すけれど、こちらが行けなければ会わない人。
ここ1、2年そんな感じだったので…実は私はその方の名前を今回初めて知った。相手は、たまに仕事の昼休みに行く私のネームプレートを見て、いつの間にか私の名前を覚えて呼んでくれていたけれど。


今回諸事情で必要になり、LINEを交換した。


結局はお店に行くときとおんなじ、必要な用事プラス他愛もない話を1、2往復程度の連絡しかしない、それ以上は踏み込まないけれど、それでも、いつも数分、立ち話をするだけのその方と少しだけ距離が縮まったような気がして、少し嬉しかった。


いわゆる「常連さん」っていう感じになったのだろうか。
それとも、友だち、みたいな感じだろうか。


おそらく年上であろうその人とは、こちらから天気や子どもの話をしたり、逆にその方の家族の話などを聞いて、ほんの数分なのにとても楽しいと思っていた。
元気ないね、って励ましてもらったり、良く買うものを覚えていてもらったり、彼女から買う商品の価値以上の時間をもらっていた。



コロナ禍で新しく誰かと知り合う機会が激減しているここ最近にあって、久しぶりに「親しくなる」ということが嬉しいと思える出来事だった。