遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

糧となれ

土日はお休み。

ここ最近やっと体調が戻りつつある。

先週が特にひどくて、仕事をしながら勝手に目を閉じてしまうような有様だった。
寝不足というわけでもないのに。

とにかく目まいと頭痛とだるさでどうにかなりそうだった。

倦怠感、というとやはりコロナを疑われてしまうのだが、事前に電話相談して診察してもらった近所のクリニックで、違うとお墨付きをもらい少しだけ安堵した。


となると原因は…?


多分仕事と、元夫とのいざこざだったんだと思う。


仕事では、毎日のように電話口で30分以上愚痴やクレームを受けていた。

私はたまたま今、矢面に立っているだけで、それらのプロセスを作ってきたのは、突然やめてしまった前任者や上層部なのだ、と言えたらどんなにか良いのにと思ったけれど、それは言ったらおしまいだ、と思って、踏ん張っていた。


最終的には、一部の電話口の相手からも「ぶっちゃけ、あなたは悪くないんだけどね。でも、丁寧に聞いて対応してくれるから話しちゃうし、今までで一番頼りになるよ。ごめんね。」と言われたこともあった。

そういう点では、成長の糧にはなっているのかもしれない。


元夫の件は、ついに養育費が支払われなくなった。
無くても苦しいわけではないので、それ自体は別に、という気持ちだが、親の義務を放棄するということはどういうことかは、別途分かってもらわないといけない。


そういうのを、黙って受け止めてきたつもりが、体は正直だったのだろう。



でも、これまでの色々は、必ず私の糧になっている。そしてこの先もなる。

そう信じて頑張るしかない。