遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

力尽きた昨日

一昨日の日記で「疲れた」を連発していたが、昨日無事に1つ大きな仕事が終わった途端、ぷっつり糸が切れたみたいになり…

寝た。


寝る前に、会社から渡された通信教育の課題をどうにかこうにか書き上げて、布団の横に放り投げて寝ていたらしい。

さっき見たら課題は全て終わっていたが、その時の記憶は夢うつつだった。


人と対峙して仕事をする、何かを教えるというのは、やはり奥が深い。難しい。


話し手として人前に立つ機会が結構あるけれど、聞き手の人のリアクション次第では負のループに陥る。

昨日も、私の説明中、ずーっと、自分の爪を眺めている受講生の方がいた。
上司に言われて仕方なく来た研修だからうまくやりすごそう、という気持ちが、濃いめのピンクでキラキラ石がたくさん輝く派手なネイルを具に眺める様子から、しっかりこちらにも伝わってきてしまい、内心かなり、ダメージを受けた。


仕事など適当に流してしまえばいい、という境地に至れればまた何か吹っ切れるのかもしれないが、やはり、自分が作ったもので少しでも役に立ちたいという気持ちは、捨てきれず、大切にしたいのだ。


仕事の質も、自分の気持ちも、蔑ろには出来ない。
私は結局、そういうタチなのだ。
それでいい、と受け止める。


さて、今日は、気が乗らない会議がある。

でも、金曜日。


今日頑張って、また早寝して、子どもたちとのんびりする。

昨日書きそこねた日記、今載せたので、今日はできたら夜も更新しようかな…