遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ころんだりうらやんだり

昨日、足を怪我した。

朝、庭の花に水をやり、玄関のたたきが汚れていたのでそこにも水をかけて洗い流した。

その後、ふいに踏み出した一歩で足をすべらせた。

そのまま後ろへひっくり返ってしまいそうになったので、思わず前へ受け身を取ったら、そのまま玄関の外へつんのめり、玄関前の小さい階段を転がり、庭の砂利に左半身と両手を打ち付けてしまった。

両手のひらと、左足のかかとが内出血。

そして左の太ももも赤紫にあざになった。
左肩を軽く痛めたようで、動かすのが辛い。

あちこち…痛い。


我ながらおっちょこちょいだなぁと思うが、ここまで勢いよく転んだのは久しぶりで、新鮮でもあった。


痛みがひくまで、湿布貼り貼り薬を塗り塗りしてごまかさなくては。



そんな痛みをごまかしながら、時々ぼんやり見ていた24時間テレビ
基本的にあまり関心がないのだが、ランナーのヒロミさんにサプライズで奥様の伊代さんが応援に来ていたシーンは、良いなぁと思った。

あんな夫婦に憧れるが、あんな風には本当にごく限られた人しか、なれない。

対極にいるような私にとっては、憧れるを通り越しておとぎ話の世界とすら思える、身近に全くいない仲良し夫婦。

きっと表に見えない色んな辛さや困難が、ヒロミさんご夫婦にも絶対あったと思うけれど…それを見せずにキラキラしているのは、すごいことで、尊敬に値すること。


いつかあんな素敵な関係を築ける相手が隣りにいてくれたら、良いのになぁ。

うらやむばかりではなくて、自分が変わる努力しないと、と己を戒めながらまた、日曜日の夜は更けていくのだ。