遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

手痛い出費に胃が痛い

7月の車検。
今回バッテリーが交換になり(明らかにライトが暗かったから早めに車検予約したら案の定。)、点検パック込みで17万円。

8月の車の修理。
修理そのものは保険を使ったが、総額25万円かかったとのこと。(代車、レッカー代込み)
ガラス破損の余波で、来春買う予定だった夏タイヤを前倒しで購入するはめに。こちらは保険は対象外で7万円強。

自動車保険、大切。
今回は事故ではないので等級は1つしか下がらないのが不幸中の幸い。保険料が上がることは悲しいが、保険を使った方が家計には優しい。

今回、免許を取って以来初めて自動車保険を使った。何もないときは勿体ないと思うこともあったが、やはり大切なのだなと実感した。



ちなみに、今月は住宅ローンのボーナス返済月。
そして四半期に一度の学生時代の奨学金返済月でもある。




いやー…お金…飛んでいく…飛んでいく…

ここまで出費が集中するのはなかなかだ。


手痛い出費ではあるものの、そのための蓄えだ!命に関わる車の整備、衣食住の維持、そして、昔の私が学ぶ機会を持てたことへの感謝、と言い聞かせて、ぐっと踏ん張って支払う。



花が毎朝ポンポン咲いて、少し慰めてくれる。