遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

どたばたクリスマス

仕事がかなり立て込んでいる。

学校はもうすぐ冬休みに入る。

家はかなり散らかっている。

やることが多すぎる。



珍しく一昨日の夜と昨日の昼間は割とのんびりだった。

貯まっていたポイントもたくさんあったので、それを使って子どもたちと3人で外食してきた。


ここ数日、量や食べるものの内容を調整しつつ、3食食べるようになった。

ダイエットを始めた9月くらいにはもっと減らして減らして、とにかくいつもお腹をすかせていたが、それだとだめだと思った。


よく噛むとは言え固形物を食べているので、体重も若干増えているが、きちんとバランスを取ることで、無理なく維持できないか考える。


少し前にダイエットがもっと過酷だった頃、次男から「母さんと同じもの食べたい、最近かーさんはオレと同じもの食べてない」と言われて、頭をガンと殴られた気持ちがした。

同じ食卓を囲んで同じものを美味しいって食べたいという気持ちを我慢させていたのか、と、地味にショックでへこんだ。


だからというわけではないが、このクリスマスは、気にせずケーキも食べた。

ローソンのクリスマスケーキ、美味しかった。


クリームの美味しさにうっとりしたのもつかの間、窓の外の景色が一変していた。



雪…
これは明日は積もるなぁ…。