遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

腹立たしいこと…(私見)

職場に、シングルマザーの恋人がいる、という男性がいる。
仮にその人をAさんと呼ぶ。


Aさん本人曰く、子どもたちからも好かれているし、ひたすら良好な関係だ、そうだ。

私はAさんと普段あまり話さないが、本人があちこちにのろけて明言しているから、みんな周知の事実だ。



「MAKRURYさんにもそういう人、見つかるといいね」みたいに、流れ弾(?)のような形で話が流れてくる。


しかし、どう考えても、あくまでも私はだが、その関係性「良好」と思えないので、何となくとばっちりというか、偏見を押しつけられている感じで、腹立たしい。


とにかく、そのシングルマザーさんのAさんに対する扱いが、私から見たら「金づる」で「都合のいい人」なのだ。


あくまで話を聞く限り、Aさんが彼女さんに呼ばれるときは

外食のとき
遠出のドライブのとき
Aさんの彼女がこども抜きで出かけたいとき(Aさんが子どもたちを預かるらしい)
高額な買い物のとき
寂しいけれど誰もつかまらないとき

…な気がする。


Aさんの彼女には、他にも「子どもたちのパパ候補」がいるから、他の候補に負けないように頑張るのだそうだ。


そして、その彼女は寂しすぎると時々、Aさんの昼休みを見計らって会社の駐車場にも来ているらしい。(!!)



それで双方が納得なら、私はAさんカップルの関係性にはとやかく言うつもりは無い。


しかし、周囲から、あなたもシングルマザーだし、そういう頼れる人がいるの、うらやましいでしょう?いつかは、1人で頑張らない人生になりたいでしょ?養ってもらいたいでしょ?みたいな言われ方をするのは腹立たしい。



私は、私自身が色んな意味で自立していたい。
欲しいものは自分でお金を貯めて買いたいし、寂しいときはまずは自力でどうにかならないか努力するようにしたい。
無条件で全面的に寄りかかるための相手は要らない。
逆に、元夫のように寄りかかられるのも迷惑だ。


人という字は…的な、金八先生じゃないが、対等に補うような支え合うような関係性が築けないなら、この先はいっそ1人でいい、とすら思う。


色々と言ってくる人たちは、私がこれ以上苦労しないように…と、案じてくれているのだろう、とも思うから、その優しさだけ、ありがたく受け止めつつも…。


私は私を養える、そして子どもたちを養えるようになる努力は惜しまないけれど、私が何もしなくても何でも思い通りになるための婚活や恋愛には興味はない。

幸せの形を押しつけられると腹が立ってしまう。



…何だか、何が言いたいかまとまらない割に強気な意見の日記になってしまった。


これだから離婚しちゃうんだとか、気難しいとか言われそう(実際に言われるし)だけれど……これが私なので…、折り合いをつけながら、生きていくしかないのかなぁ、と思う。


短気は損気なので、なるべく腹を立てずに穏やかに、頑張る。