遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

上半期の反省を


今日から7月。


ちょうど半年前の自分の決意はどの程度達成しているのか。振り返る。

その1の振り返り 毎日短くてもいいからブログを書く

…大体達成

時々寝落ちしたり、インフルにかかってしんどくなったりで数回休んだ日があったけれど、かなり達成には近いと思う。

半年前より、読者さんが40人くらい増えて、とても嬉しい。

いつもたくさんスターをつけてくださり、ありがとうございます。この場を借りて、心から、感謝申しあげます。

逆に私は、何日かに一度まとめて読んでスターをつけることが多いです。突然スター責めにして驚かせていたら、ごめんなさい…

その2の振り返り 体重を8キロ減らす

…未達成、進捗率25%

ぶっちゃけると半年で2キロしか減らなかった。

これは私の頑張り不足以外の何物でもないので、ここからどれだけ巻き返せるか、時々ブログに書く。

めちゃくちゃ肥満、というわけではないけれど、あと少し、痩せたい。

健康面から見ても、美容の面からも。

この半年地味に転職活動に使っていた労力は、全て当面自身の健康に使おうと思う。

…今日、昼に全身をまじまじと鏡で見て、変わりたいと強く思ったので、そう決めた。


その3の振り返り 毎月3つ何かを断捨離する

まあまあ出来たがまだまだやれる


この半年で断捨離したもの

・読まなくなった本…二束三文で売った

・着なくなった服ダンボール4箱分…二束三文で売る予定が、その中に思いのほか高い服が混じっていて予定より少しだけ高く売れた

・元夫に押し付けられたジョジョ水曜どうでしょうとディズニーのグッズ
…ひとまず貰い手があったものは譲った。あと少し残っているものを、メルカリに出すつもりだけれど、かなり面倒なので燃えるゴミに出そうか迷っている 

・こたつ
…熱源のところを息子たちに壊された上に、脚も1本グラグラにされてしまった。ちゃぶ台代わりに使っていたが嫌気が差してついに処分。


・テレビ台
…ブラウン管時代のテレビ台をだましだまし使っていたが、汚くて嫌なので買い替えた。


・テレビ
…13年前、2010年に購入したテレビをずっと使っていたが、テレビ台と同時に買い替えた。


・シーツと布団カバー
…鼻血を出しやすい息子たちに汚され、もう汚れが取れなくなったものは処分。新調。


・息子たちの過去2年分の教科書
…捨て方が分からず途方に暮れていたら、子供会の古紙回収でみんな回収してもらえた。



…と、こんな感じで色々頑張った。
まだまだ片付ける余地はある。
とにかく物を増やしたくないし、子どもたちが散らかすので十分イラつくので、これ以上ストレスを増やしたくない。

体力的に続かないが、少しずつでも、やらないよりはマシということで。

結果

あと半年…気持ちを新たに努力しなくては、と思った。

特にも痩せる!きれいになる!は、年末に少し胸を張って街を歩けるくらいに。そんな自分をイメージして、コツコツと。


そんなこんな、世界の片隅のアラフォーシンママのつぶやきブログですが、これからも、何か誰かに一言でも響いたら、とても幸せです。

これからも、地味に更新していくので、どうぞよろしくお願いいたします。