遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

大雨、おでかけ

昨日は、大雨だった。

…そんな中だったが、昨日は、盛岡へ出かけてきた。

息子たちは祖母の家へ泊まりに行ったので、夜まで1人という珍しい1日。

…ブログを書くのも休んでしまった。


こういうとき心の底で、いつも「子どもたちのことをせず休むなんて良くない」と葛藤するが、昨日そして今日は、徹底的に好きに過ごす、と決め、楽しみにしていた。



しかしながら、雨の予報を気にしながらのお出かけは、どうしても一緒にいる人に負担をかけてしまう。
人より何倍も雨への怖さのハードルが低くて、それでパニックになる自分を見せたくない。

でも昨日は、時々不安定にはなったが、どうにか自身をなだめながら、少し変更はありつつも予定を楽しむことが出来た。

今朝は、気ままに寝坊した。

それでもまだ眠たくて、また眠るかもしれない。



秋田ほどではないけれど、岩手も結構、強い雨が降ったし、今も降っている。

明るくなったな、と思うと、暗くなり、ごーっと降ってくる。

秋田市内の様子を見ると…これはさぞかし怖かった、そして今も怖いだろうなと案じる。

これ以上、怖い思いをしなくて済みますように。祈る。