遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

おうちじゃじゃ麺、のこと

今週のお題「手づくり」

盛岡名物じゃじゃ麺を作ってみた。

盛岡三大麺
じゃじゃ麺
冷麺
わんこそば

それぞれ、スーパーへ行けば、比較的簡単に作れるセットが売っていて、それを使えば早い。…冷麺はあの麺を家で食べられるのが好きでよく買う。(※わんこそばだけは、ただの蕎麦になるけれど)

でも、じゃじゃ麺に関しては、セットを買うと少し物足りない。
家ご飯でもなく外食でもなく、中途半端な気持ちになってしまう。


お店のパンチが効いている味も大好きなのだけれど、たまに家仕様の優しい味のものを食べたくなる。

だから、自分で材料を揃えて肉味噌を作ることがある。

まさしく「手前味噌」な話だが、子どもたちも、私が作る肉味噌が好きらしい。

たくさん作るので余ることがあり、そうすると、彼らはうどんではなくご飯にかけて食べている。


ちょうどこの前彼も遊びに来ていたときに、このじゃじゃ麺のために作った肉味噌が余っていたので何気なく出したら、子どもたちにそれが何かを教わりながら、3人で仲良く食べていた。美味しいなぁと。


買うのも美味しいけれど、こんなに喜んでくれるなら手作りするのも悪くないな、とその時思った。



元々、「外食ばかりだと飽きるし、自分のご飯がいつもワンパターンだから、誰かが作るご飯がたべたいんです」…という彼からのことばをきっかけに、それならば!とご飯を作ってあげるようになったことで今の彼との時間がある。

子どもたちも前よりも好き嫌いが減り、美味しいとか、もっと味付けをこうした方が好きとか、アイデアをくれるようになった。


だから、前よりも、食事を手作りするのが、もっともっと楽しくなった。

これからも色んなものを試行錯誤しながら作って、美味しいご飯を作れるようになりたいなと思う。