遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

とげとげは良くないよ

お盆明けの月曜。

長男の夏休みはあと数日。
やっと工作を仕上げた。

今日のところはボンドが固まるのを待って、完全に仕上がったら写真を撮ろうと思う。

しかしながら、彼は宿題をごまかしており、まだ終わっていないドリルがある。
ひらがなが下手、というか雑すぎて、スパルタ指導をした。
小2の時点で「置きに行く」ようなことはしてほしくないのだ。

そんなこんな1日トゲトゲしていた気がする今日。



今朝。
家の鍵が行方不明になり、出がけに必死で探していたら、玄関の次男の長靴の中に落ちていた。

その時点で大分イラついていたが、保育園に着いて次男がモタモタしてイライラ。


会社に着いて、後輩が何度突き返しても書類のたくさんの誤字が直らずに、心の中で少しトゲトゲ。
取引先の名前を間違えるなんて万死に値するからね!wと最初は少しふざけていたものの、4回目は静かに伝えて、5回目はなしで、と返してしまった。
トゲトゲの一針くらいは見えてしまったかもしれない。



夕方は夕方で、学童の先生から、長男と友だちの2週間前のケンカのことで別な親からクレームがあったと聞かされる。

で、どうしろと?と、静かに怒りが沸いてきたものの、先生だって言いたくなかっただろうし、その親御さんは言うだけ言って帰ったらしいし(そもそも誰か知らない)、子どもたちの間では当日に解決済みだったのに蒸し返されて長男はベソかいてるし…。
どこにもぶつけようがないので、心の中で沸いた怒りの粗熱をとるよう努めた。

そして、冒頭の自宅での宿題の追い込みの話に辿り着く。


色々終わったから、とりあえず今日は寝て、明日また仕切り直ししようと思う。


トゲトゲしていても、やはり子どもたちといると面白くて、ホッとする。