遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

睡魔に勝ちたい

ここ数日、しつこい眠気に悩まされている。

仕事中、会議や集中力がいる仕事では眠くならない。退屈なときも多いけど。
車の運転も、まず眠くならない。

だけど、仕事がひと段落した合間の時間や、帰宅直後にホッとした時間などに、怒濤の勢いで眠気が襲う。
寝ても夜中に何度も目を覚ますくせに最初の寝付きはとても良い。
となると、ブログ書く前に力尽きる。悔しい。
せっかく習慣になってきたんだし、細々とでも続けたい。楽しいし。


大事なときは起きているからまあいいか、とは思うけれど、暑さや湿度で疲れているのかな、と自分の体を少し気にする。




そんなジメッとした天気のせいか、周りの人たちも体調不良を訴える人が結構いる。


今朝出勤したら、更衣室で同僚がうずくまっていた。

状況が飲み込めなくて、とりあえず、暑いですねと試しに声をかけたら、やはり具合が悪かったのか、辛そうな声で返事があったので、慌ててタオルや水や座布団を持って行き、他の人も呼んで手当てした。
熱中症のようだった。
声をかけずにスルーしなくて良かったと思った。





岩手に住む身としては、朝の最低気温が20度を超える日はそれほど多くないから、結構寝苦しいししんどい。

この先の猛暑、頑張って乗り切らなくては。


こうして張り切ってはいるものの、お盆を過ぎるといきなり秋の雰囲気になるから、それは少し寂しくもあるのだけれど。