遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

アサガオと夜の顔

f:id:MAKRURY:20200826121816j:plain

アサガオ
朝、起きて最初に、「今朝は咲いているかな」と覗くのが日課になっている。

花に元気をもらっている。


うちのアサガオは、去年小1だった長男が、学校の生活科で植えたものから取った種を植えたものだ。


長男の通う小学校では、アサガオの種は代々2年生から1年生へプレゼントされるものらしい。

前の年に取った種を乾かし、図工で作った包みにいれて下級生にプレゼントする。


そうして、毎年交配しているからか、少し変わり種のアサガオが咲く子もいるとのこと。


f:id:MAKRURY:20200826212929j:plain


確かにうちのアサガオも、ひと株だけ、丸くない、毎回ハートのような不思議な花びらの形で咲く。
いびつだけど、それが可愛い。


それに、株によって、色も違うし、外側のふちが白くなったりもする。

個性があってとても楽しい。



滅多に花をつけない鉢も1つある。
その鉢だけは、学童の先生にもらった種を植えたものだが…たまーに思い出したかのように咲くと、まるで桔梗みたいな花が咲く。不思議。



そんなキレイなアサガオと対照的に…

この猛暑の悩みとして、マスクを1日つけて仕事をして、帰宅してマスクを外したときの自分の顔の酷さったら、ない。

マスクを取った途端に一気に乾燥しつつもベタベタする感じも、マスクの中のジメジメした感じも、とにかく自己嫌悪になるほど不快…(-_-;)

せめて寝る前くらいはと、可能な限り丁寧に肌を手入れする。

起きたらアサガオみたいにキレイになっていたら良いのにな…