遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

悪い方に悪い方に向かうとき

久々に、思考が悪い方に悪い方に向かっている。

些細なことでも、すごく心がざわつく。


まあいいか、とか、良い意味で適当とか、いつもの私のそれらの考え方は、元々のネガティブな性格が少し発展して、良い意味で「諦める」ことが出来るようになったから。
三十路を過ぎて、色々何とか通り抜けて、少し強くなったから。


しかし時々、ネガティブさんもやってくる。


子どもたちの色々にやたらイラついたり、実家のもめ事にやたら腹が立ったり、仕事が進まないことにやたら落ち込んだり、普段ならサラッと流せることが全然出来ない。


思うように体が動かないのだ。
とはいえ、それは私の問題。
それが元で誰かに八つ当たりするのは良くない。


こんなとき、なるべく頭でゆっくり数字を数える。ロシア語で。


アジン、ドゥヴァ、トゥリ、チトゥィリ……
発音を正しく美しくしようと意識を向けているうちに、その前のイライラした事象を少し忘れる。



これは私のおまじないのようなもの。


必ず終わりは来るので、ゆっくりでも、出来ることをして、自分を許してやればいいかなーと、思うようにする。