遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

マンモスうれぴー…くない…

マンモスうれぴーという感情表現。

知っているか否かで、世代が分かれるね、と、同僚と話した。


今流行っている言葉も、こんな感じでどんどん流れて遠くに行くんだろうな。



明け方、ハッと目が覚めたら、低いごごごご…という音のあと、緊急地震速報スマホから鳴った。

そして揺れた。
怖かったけれど、寝起きだったのもあって不思議に冷静に、粛々と頭と息子たちを守っていた。

揺れが思いのほか長くて横にユサユサ揺さぶられる感じがした。

おさまったあと、妙にドキドキが襲った。
真夜中だったけれど、カーテンの外をのぞいたらあちこちの家の灯りがついていた。
みんな同じだ、みんな怖いし、でもみんないるから大丈夫、と言い聞かせた。


仕事でもプライベートでもまあまあ良く通る道の信号がバッキリと折れていたのには怖さを感じた。


災害はいつも隣り合わせ。
色々と装備はしているけれど、やっぱり怖いし、嫌だな…。