遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

打たれ強くなりたい

f:id:MAKRURY:20211001123908j:plain


台風が近くなってきているせいか、雨が強まってきた。


植物は雨でもそれはそれできれいな姿を見せるんだなぁと、今日は少し冷静に外の景色を見ることが出来ている。



今月の目標。
そういえば今年度も今日から下半期。

こどもたちも、学年の折り返し地点。


目標…と考えてまず浮かんだのはタイトルのことば。

打たれ強くなりたい。


会社でも、子どものことでも、自分自身の内面でも、どうにも落ち込むと引きずる。


今日も学校から電話が来ていたのに、出損ねてしまった。

何を伝えられるはずだったのだろう…?

学校からの電話、先生からの呼び出し、って、どうしても、ドラえもんのび太が成績悪くて…とか、サザエさんでカツオが…とか、そういうイメージなので、ちょっと暗澹とした気分になる。


会社でも…上層部が気にくわない社員への差別がひどくなって、助けたいのに給料を人質(?)に取られて止められないから、裏をかいてこっそり助ける、みたいなことしか出来ない。



上手く行かないことばかりだが、台風が必ず去るように、嵐は必ず去って行く。


そう思って、柳の枝みたいにしなって、打たれ強い生き方をできたら…いいな…。






今週のお題「今月の目標」