遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

3年前の私を見つめる

昨日は日記を書き始めたところで強烈な睡魔に襲われて、諦めてしまった。

書きかけで置いた日記を今、完成させる。

******

そういえば、前回書いた「赤い花」という作品については、3年前ブログを始めて間もない頃にも記事を書いたことを思い出した。



3年前の自分と、今の自分、思考のプロセスはさほど変わっていないところもある。当たり前だけれど。


同じものを見て同じように思っている過去の自分と、今の自分。

やはり私は私なんだな。


一方で、3年前は子どもが7歳と5歳だったので、今とは違った関わり方をして、今よりも楽だったところしんどかったところ、当時は知らなかったこと…たくさんあったな、と思う。

今は10歳の長男の始まりかけた反抗期にイラつき、8歳の次男の発達への関わり方を模索しているわけで。

私自身も、今よりももっと不安定だった心のうちをどうにかしようともがいていた。


色々と助けられて、要らないものを捨てて諦めて、闘って…3年で少し強くなった私。


また3年後の私は何をしているだろう?


…ただ、きっと3年後のこの季節も、赤い花を見て、同じように、ガルシンの作品を思い出しているんじゃないかと思う。


…今回はちょっとまとまりのない文章になってしまった。