いつも、昼とか隙間時間に、下書きの1行2行ひらめいたことを複数作って、気が向いたものを夜に書き進めるので、夜に更新することが多いが、今日は早めにブログを書いてみる。
手帳に昨日の日記のくりまんじゅうのシールを貼りながら…そういえば来月か再来月に検査の予約を入れなくちゃと思い出した。
去年、胃カメラの検査をしたので、その経過観察。
その時の日記。
35歳を過ぎると毎年会社でバリウム検査を受けさせられるが、去年、食道と胃に謎の影があった。
特にも、食道については「病変」と書かれ、赤い封筒で届いたので、内心ひどく焦った。
同時期に愛車が修理になり、乗り慣れない代車でこわごわ受けに行った胃カメラ検査では、異常は無かったのだが、私が見てもはっきり分かるポリープがあった。
ムーミンに出てくるニョロニョロみたいな形の。
調べた結果良性だが、大きくなるようだと取らないといけないかも…
それに、この先バリウム検査する度に多分赤い封筒が来てしまうから、来年以降は経過観察も兼ねて毎年胃カメラしましょうね(^^)
あ、バリウムはパスしていいからねー
…と、病院の先生に言われた。
だから、今年から、夏が来たら胃カメラ検査、という風物詩(?)が私の中に新たに出来上がってしまった。
ちょっと憂鬱だが、何もなければそれでいいのだし、胃カメラで調べがついてしまえば、超苦手なバリウムはもう飲まなくていいので、頑張ろうと思う。
取らなきゃない、って手術…?
そうならないことを祈る。
体が資本。
検査は大切。
別に1人なら、何かあっても、辛くても自分だけなので仕方ないか…と思うかもしれないが、子どもたちのことを思うと倒れてはいられない。
実はちょうど少し前に、次男の友だちの親御さんが40代はじめで亡くなり、その友だちが転校してしまった。
それを次男はとても悲しみ、「母さんは死なない?」とある日真夜中に泣いた。
絶対なんて確証は無いが、そこは嘘も方便。
「母さんは最強じゃん?絶対死なないからね」としつこく言い聞かせて安心させて寝かせた、という夜があった。
…そう。私は最強。
そう簡単には、死んだりしない。
そのためにも、出来ることはする。