遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

春分の日に思ふ


今週のお題「あまい」



ヤマザキの「レモナック」。

今はお彼岸だからなのか、スーパーでいつもより目立つ位置に並んだそれを、久しぶりに食べた。


小さい頃から好きなお菓子。

私の場合は、お墓参りや仏壇に手を合わせるときの思い出とともに浮かぶことが多い。


甘いお菓子なら、もっとおしゃれで洗練されたものも今は山ほどあるし、砂糖が…とか、グルテンフリーが…糖質が…とかいう今の風潮とは反対の、昭和や平成を想起させるお菓子だけど…レモナックのような、遠い、私自身があまちゃんだった頃の記憶を呼び起こす味、何だかホッとするなぁと思った。



ほんのりの酸味と甘いケーキ、膝に乗せてくれた祖父の手とお線香の香り。
遠くで流れるテレビの、のど自慢の鐘の音。

母と祖母が何やら作っている台所の音、美味しそうな匂い。

私が物心つく前に亡くなった曾祖父母の白黒の写真と、居間の天井近くにぐるりと飾られた、旅の記念のちょうちんとペナント。
ちょうちんに書かれた街へ、大人になったら行く日が来るのかなぁと思いながら眺めた憧れの気持ち。




…そんな、色んな思い出を呼び起こしながら、紅茶のお供にレモナックを頬張った春分の日