遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

眠れないのよ

※昨夜作ったブログが上手く公開できていなかったので改めて載せます。

 

*******************

 

今、深夜2時。

スポ少の役員会資料を作っていたら、頭が冴えて眠れない。

 

明日は仕事だと言うのに、私は何をしているのやら。

 

今日もとい厳密には昨日は、子ども会の会長の仕事の引き継ぎにも行ってきた。

4月から会長なのだ。

 

スポ少もおそらく会長のままだろう。

 

そんな私だが、役員やりたがりな教育ママという訳では無い。

スポ少は成り行き上、入団した頃からいずれは会長なのは決まっていたこと。息子と同学年の子と1つ上の子が他にいなかったからだ。

 

子ども会は、内々にオファーがあったから。

今の会長さんに、次の6年生の親御さんの中から会長をやってほしいけれど、誰も返事をくれないのです、と。

どんなにやりたくなくても、「嫌」を伝えるくらいの返事はすべきだと思う。(余裕がなくて返すのが遅くなってしまうことはあるけれども。)

そんな信条から、今の会長さんにお返事したのをきっかけに色々話をしている中で、ぜひまーさんお願いしたいですと言われ、お引き受けすることを決めた。

最低限の誠実さを買ってくださった、ということで、それに応えて真面目に仕事をしようと思う。

 

私の役割をたくさん持って、切り替えていくのはよい気分転換になる。

母親

仕事の上司

仕事の部下

先輩

後輩

スポ少の父母会長

子ども会の会長

などなどなど。

どれも私。

どれかだけを拠り所にしていると、失くした時に私が潰れてしまうから、色んな顔で自信をつけていけばいい。

 


f:id:MAKRURY:20240219011212j:image

お昼に息抜きでたべた福田パン

盛岡のソウルフード