遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

青空と正座とマスターズ

f:id:MAKRURY:20201115121220j:plain

快晴。昨日も今日も。

冬タイヤに交換する以外の予定が無い、のんびりな休日。

いきなり岩手はコロナの患者が増えた。
クラスターがいくつか発生したみたいだ。
飲食店名を公開されていた。




半月前まで30人以下だったのに、一気に70人に迫るなんて、油断は出来ない。


それでも、あちこち混んでいる。
食材を買うのも一苦労だ。


体を休めるには、ちょうどいいお休みだ。


そんな中、長男はいよいよ剣道を習い始めた。
まだ素振りやすり足の練習だが、真剣で、とても楽しそうだ。高校生や中学生や、地域の方が根気強く優しく教えてくれていた。

私も学生時代に居合道を習ったことがあったが、怒鳴られるのが怖くてやめた。
良い先生に会えるというのは大切なことだ。

見学している間、正座で静かにしていると、何だか気持ちが落ち着く。少ししびれるけれど。



そして次男はゴルフに夢中。
早起きしてマスターズを見て、おもちゃのパターでイメトレをしている。
ゴルフの習わせ方はさすがに知らないので、本気度を見ながら遊びから始めようかと思う。