遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

がんばらな糸にがんじがらめ


f:id:MAKRURY:20240722145540j:image

 

おちゃちゃちゃ。

 

お文具さん、最近はちいかわと並んでお気に入りのキャラクター。

 

ちいかわは、時々闇深くて気持ちがザワつくときがあるので、お文具さんの方が穏やかな気持ちで見ていられる。

 

今日は午後お休み。

期末面談だからだ。

 

午前授業で帰宅した息子たちとご飯を作って食べて、スポ少の仕事をして、仕事の予定を調整して、期末面談までの空き時間の今、少し一息ついている。のだが…

 

なんだろう、この気持ちのザワザワは。

 

心のどこかがずっと「どうしよう」と焦っている。早くしなくては、と。

 

疲れていて動きたくない気持ちと、とにかく何かしなくてはという気持ちとで、自分ががんじがらめになるような、焦る気持ち。

 

雨が降ったらどうしよう(快晴なのに)

雷がなったらどうしよう(青空なのに)

期末面談で苦手な親に鉢合わせしたらどうしよう(逃げればいいのに)

先生に何か言われたらどうしよう(そりゃ面談なんだから何か言うに決まってるのに)

会社休んじゃったどうしよう(半月前から届け出てたじゃん)

子どもたちが喧嘩したらどうしよう(そりゃするさ)

このあと歯医者だから遅くなったらスポ少を休ませることになってしまうどうしよう(んなもん都合悪いならしゃあないやん)

予定を終わらせられるだろうか(やれば、終わるというのに)

 

…表と裏の気持ちがずーーーーーっとザワザワザワザワして、何かしんどいのだ。

 

わかっているのに、何でこうなるのかわからないが、時々こうなる。

がんばらな糸に、がんじがらめ。

おそらく、全力でPMSの症状なのだが、渦中にいると受け止めきれないこともある。

 

こういうときは、事実だけ見て、淡々と行く。

 

さあ、出陣。