遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

眠れなかった昨夜


f:id:MAKRURY:20240801003500j:image

 

夜の空。沈む日。きれいだった。

スマホのカメラは目で見た感動を全部は写し取ってくれないものだ。

仕方ない。

 

7月も気づいたら終わっていた。

日付変わって、8月。

 

昨日は長男の誕生日だった。

しかしいつものように剣道の稽古に行ったので、お祝いは、また後日。

 

そんな長男は眠れなかったらしく、たくさん話したいことがあったようで、2人でホットミルク片手に小一時間お喋りしてから寝た。

友だちのこととか、勉強のこととか。

 

ここ最近、長男の行動範囲の周りで色々あったのと、面談で結構色々言われたことで、長男のことを考えると憂鬱だったのだが、当の本人と話していると何かやっぱり大人になったなぁ、きちんと考えているところもあるんだなぁと感心した。

色々話してくれるうちに、めいっぱい話を聞いてみようと思う。

 

そんな長男のおかげで昨日は楽しかった。

 

最近眠れない。そして朝起きられない。が続いていたから、いい夜だった。

眠剤で寝るという手段もあるが、昼間、午後に何故か朦朧としてしまうことがあるから、できれば最後の手段にしたい。

 

 

そういえば今日から盛岡はさんさ踊りらしいが、そんな中でとある参議院議員強制捜査が入ったとか。

 

選挙のとき見かけたその人、どうしても好感が持てなかった。

どうしても、笑顔が怖かった。

不倫して、お金をちょちょっと誤魔化して、「国のため、岩手のために」など、どの口が言うのか、ちゃんちゃらおかしいのだ。

 

責任を果たすために議員を続けたい、など、単なる執着にしか見えない。

 

まつりの当日に水を差さなくて良かったのかな、と、少し思った。

 

色んな人がいるが、全てを受け入れるのは、難しい。

 

浴衣を着てお祭りに行く心の余裕が欲しい。