遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

何やってんだろ、私


本気ダイエットもいよいよ3ヶ月目に突入。
どうしてもジャンクなものが食べたくて、コンビニで栄養素表示とにらめっこした結果、豆腐スープで気持ちを満たした。

大分、しっかり痩せてきたが…私にはあまり自覚がない。

ビフォーアフターの画像を見せてもらっても、まだ太っているような気がする。


私の中の痩せている女の子像にまだまだ届かない。

減りが停滞してきたのか、気が抜けたのか、この3日で、1キロ…まではいかないが、やや体重が増えてしまった。

喉が渇いたという体の気持ちに応えても太る。
お腹空いた、に素直に答えても、太る。
なんなら、普通に生活していても、太る。

意志が弱い自分が嫌いだ。



もっと素敵になりたい。

…しかし、私は何を目指しているのか。

誰かに褒められる?
モテたい?

…いや、それほど外向きな欲はない。

どちらかというと、…前よりも胸を張って外を歩けるようになりたい、という、内向きな希望が強いかもしれない。

まだ、頑張りが足りない。


ただ、その一方で、子どもたちが夕飯を食べている横でプロテインを飲んでいたら、次男に「母さんとご飯食べたいな」と言われた。

同じ食卓を囲む楽しさも、子どもたちに感じてほしいから、極端なことはしすぎないで、ここからは少しずつペースを落として、でもリバウンドしないように、また模索したい。

子どもたちにご飯を作って自分は食べない、というのは、なんか少し寂しい。


太らないために、目標体重のために、と、水を飲むのすら我慢する日々は、ちょっともう、しんどくて嫌かも。