遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

車に慣れてきた

昨日も今日も、朝の通勤時に、後ろに同じ車が走っていた。

前も遭遇した、少し年上と思しき女性ドライバーの車。

ものすごく車間距離が近いうえに、左右に振って、いまか今かと追い越すチャンスを狙ってくる。

近づいては離れ、また車間距離をギチギチに詰める。
セブンイレブンのコーヒーを飲んでいるな、と、バックミラーで明確に見えるくらいに近づいてくる。


全く取り合わないが、やはり気分は良くない。


今朝は雨降りで、私の前を走るハイエースは控えめなスピードで走っていた。

私もそれに合わせて車間を取って走っていた。
暗かったので、ライトを点けていたし、見通しも悪く路面は濡れていた。


それでもめげない後ろの白い車は、追い越そう追い越そうと迫る。


この先雪が降ったら絶対に後ろにいてほしくない車だ。
追突されたらたまったものではない。


新しい車だから、なおさらだ。


ブログに書くタイミングを逃していたが、新しい車に買い替えて1か月が経った。


初めて、ハイブリッド車を購入した。

ガソリンの減りが比較的ゆっくりになり、前の車より走りが軽やかだ。

前の車は購入してまだ4年ちょっとしか経っていなかったが、ガラスが割れたり、バッテリーがだめになったり、スライドドアが壊れたりパンクしたりと、年数の割にメンテナンスにお金がかかった。

少し名残惜しかったが、初めての車検なのにあちこち直すのに18万円もかかったのが決め手となり、下取りがつくうちに、買い替える決意をしたのだった。

納車までは半年以上かかったが、のんびり待っていたので全然苦ではなかった。

そうして迎えた新しい車は、機能が多くて慣れなかったが、ようやく最近色々分かってきた。
愛着も、湧いてきた。

色も大人っぽいグレーで、気に入っている。

今回は、出来るだけ長く大切に乗れるといいなと思う。



話は戻るが、今朝の煽りおばさんの車のように、周りが見えていない車は、きっといつか大きな失敗をするだろうと思う。
その時に、誰かを巻き込まないでほしいと願うと同時に、子どもたちにも、色んなドライバーがいるから気をつけなくてはいけない、ということを改めて伝えなくちゃと思った。


降りしきる雨の中、私を無理矢理追い越していったその車に結局信号で追いついたのだが、そこで、その車の後方が大きく凹んで傷だらけだったのを見て、大切な車、大切な同乗者のために、焦らず行こうと気持ちを引き締め直した。