遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

春だから、色々

金曜日はWeb会議でプレゼンをして

土曜日はスポ少の集まりで司会をして

日曜日は子ども会の会長の仕事をして…

 

ここ1ヶ月ほど、一昨日までの3日間に向けた準備がかなり、かなり大変だったので、だいぶ消耗して気が抜けた月曜日となった昨日。

 

人の上に立つ立場というのは、少なからず意見や不満と対峙することも出てくるわけで…

文句言うならお前がやれよ!という気持ちを、初めから剥き出しで相手に突っかかると、その先に待つのは不穏と不和しかない。

 

なので、努めてにこやかに。

しかし、淡々と。

あまりにも文句ばかり言う人に「それなら、ぜひ◯◯さんにこの仕事おまかせしたいです。私よりきっと良いものが出来ますよ!さあ、交代しましょ!」と明るく言ったら、静かになってしまった。

せっかくもっと優秀な方に仕事を交代してもらえると思ったのに、もっと良くなりそうなのに残念です…、と、伏し目がちに言う私は、性格がとても悪いと思った。

 

 

ここ数日度々ゴスペラーズの歌のことに触れているが、精神的に疲れがたまると、ゴスペラーズばかり聴く傾向が高まる。

昔からなのだ。

 

 

あとは、春先にロックを聴きたくなる。

RADWIMPSとかフジファブリックとか、ACIDMANとか。

変化に対する寂しさやドキドキが、幾分和らぐ気がする。

 

そうやって自分の心の均衡を保つことは、37歳になった今も変わらぬルーティンのようなもの。

そうやって自分を、手懐ける。

 

そうそう、長男の担任の先生は、結婚を機に隣県で改めて教員採用試験を受け直すのだとか。

おめでたいし、隣県ならこれからも会えるチャンスある!と長男が泣き笑いで喜んでいた。

新しい門出が我が事のように嬉しくておめでたい。少し寂しいけれど、それよりずーっと、おめでたい。だから、子どもたちとずーっと、応援していたい。