遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

秋、多忙


痩せるための諸々の他にも、ここ最近、自分でも驚くくらいに予定が立て込み、終わりのないスケジュール、タスクに焦っている。

学校行事もたくさんあるし、仕事も会議まみれだし、スポ少も大会があるし、子どもたちの通院もあるし…いつになったら何もない休日が来るんだ…と遠い目になる。


そんなの無理!と分かりつつも、体が2つ欲しくなる。
結局のところは一つ一つ地道にこなしていくしかないのも分かっているのだけれど。


しかし、やはりいくつかは妥協せざるを得ないスケジュールがある。

次の火曜日は息子たちの授業参観なのだが、代わりがきかない仕事があり、残念ながら行くことが出来そうもない。

子どもたちに謝ったが、「ま、仕方ないさ」という素っ気ないリアクションで、それはそれで悲しいが、物わかりが良くてありがたいとも思う。


本当は、子どもたちのことをいつでも最優先にしたいのに、こうやってどうにもならないときもあるから、出来るときは目一杯時間を使いたいと…思う。


こんな風に忙しいうちは良いのだが、少し一段落すると風邪などを引くのも11月にありがちなことなので、気をつけなくては。

昨年の今頃みたいにコロナにかかってしまうと、何もかもが駄目になってしまうから。