遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ふと日の長さを感じます

 

毎年この時期、レミオロメンの3月9日の歌詞をタイトルにしがちだが、今年は既に20日

 

た、多忙すぎる!!!

 

仕事にしても子どものことにしても、頭を使うことがとても多い。

土日も家でパソコンと向き合っていたら、突然壊れたため、渋々中古で買い替えた。痛い出費。

 

でも、だからといってイヤイヤなわけでもなく、どこか楽しんでいる自分もいる。

 

もともと、中学の頃は生徒会副会長だったし、高校の時は部活の部長をしていた。

そこで「あんまり目立ちたくない(出る杭になって打たれたくない)」という思考が働き、その後は、あまり人の先頭に立つことをしたいと思わず今に至ったが…

 

子どもを持ったら、役員を全て拒否する、というわけにもいかなくなり、いくつかの場でリーダー的な立場をしている。

そうこうしていたら、仕事でも昇進して部下が出来て、プロジェクトのリーダーとかチーフとかにもなってしまい、人の上に立って仕事をすることが増えた。

 

何かを計画して、メリットデメリットを考えて、それらを他の人に伝えて、実現に持っていくという、産みの苦しみみたいなものと繰り返し向き合っている。

 

実はリーダー向きなのか?と思うところも無くはないが、疲れるので時々でいいや、とも思う。

 

周りが喜ぶことにエネルギーは惜しまないたちなのだが、ふと気を抜くと引きこもりになる、陰陽極端キャラなので、あまり振れ幅が大きくならないよう、ほどほどを目指そうと思う。

 

最近の仕事の相棒、小さい水筒。

粗品だが、使い勝手良い。


f:id:MAKRURY:20240228232143j:image